 
放蕩記/村山由佳 
半自叙伝なんだそうです。
母と娘の同性の親子の確執を書いた作品というか何というか。
主人公がきっと村山さんと思われる女性で、当然小説書いていて、ああこれはきっとあの本のことなんだろうなぁと。
他の本も読んでいるから、作中に出てくる小説も(タイトルが書いてあるわけではないけれど)わかる。
そんな楽しみもあり、『ダブル・ファンタジー』という本の続きとしても読めるお話。

そっくりそのまま私だとは思わないけれど、私自身も村山さんと似てるなぁと思うところもあってドキっとした。
長女だし、お姉ちゃんだからしっかりしなくちゃと思ったり。
お母さんに褒められたくてひらすらいい子になろうとしてた子供の頃だったり。
怒られるのが何よりも怖くて、怒鳴られると震え上がって声が出なくなったり。
小さい頃の出来事はほとんどの記憶が曖昧なのに、強烈なインパクトを持っている思い出はありありと思い出せる。
私も似たようなことあったなぁ…なんて思いながら読み始めたら止まらなくなるっていうね。
小さい頃は家族のコミュニティが自分にとってほとんどを占めているから、やっぱり親は絶対だったわけで。
そんな中で外の社会に出るようになって、自分なりの考えを持つようになってからの親との付き合い方に悩んだ時期とか。
親は絶対正しいと思ってたのに、父も母も人間、完璧なわけではないと気づいた時とか。
まだまだ若いと思ってたのに、自分が歳を取ったのと同じだけ親も歳を重ねていると感じた時とか。

私は幸いうちの家庭の事情ありのままを打ち明けられる人と出会えて。
その人が客観的な目で見てアドバイスというか…上手な付き合い方ができるように助けてくれたからよかったけど。
そういう人と出会えてなかったら色々キツかったのかなぁ、と思ったりして。

お父さんお母さんのことを思い浮かべながら読んだ1冊、でした。
モダンタイムス下/伊坂幸太郎 
大石倉之助の他にも、著者と漢字違いの井坂好太郎が登場しているんですが。
下巻はこの井坂さんが、本の中で本を書いていて、劇中劇ならぬ本中本???
そんな設定にしていても、あまり頭がこんがらがらないし(書体変えてあるから?)どんどん進む下巻。
なんでそんな展開になるんだ?と思いながらも、目が離せなくて。
時折挟む伏線の回収に「おっと。そうだったそうだった。」と思いながら一気に最後まで。
上巻でやたら恐ろしかった妻が、やっぱり強くてカッコイイ。
あの妻何者だ。笑。
内容を噛み砕くにはあまりにも流し読みしてしまったから、じっくり考えるというより話の展開の面白さ重視で読んでしまいましたー。
モダンタイムス上/伊坂幸太郎 
伊坂さんの本は伏線だらけで、思わぬところでその伏線を回収したりするから、前半部分からして気が抜けないんだよなぁ。
なんて思いながら読み始めた上巻。
ちょっと最初読むペースがゆっくりだったから、下巻で前半に起こった出来事思い返すのに時間がかかったりして。
しかし、浮気疑惑があるからってヤバイお兄さん雇って拷問して吐かせようとする妻恐るべし。
いきなりそんなおっかない妻がいるっていうエピソードから始まったかと思えば気づけば話のスケールはどんどん大きくなっていって……っていうのが上巻。
『魔王』の数十年後の世界を描いた作品らしいんだけど、魔王読んだのなんて3年弱くらい前だから記憶が…ない…。政治絡みの怖い話っていう印象しかなくて。
魔王読み返してから、もう1回読んだら面白いんだろうなぁ。
どちらかというと最近読んだ『ゴールデンスランバー』の方が近いなって思ったら、執筆時期がだいたい同時期だったそうで。
なるほど。でも、似ていると感じても内容は全然異なるのでそれぞれに楽しめます。
私としては漢字違いの大石倉之介が出てきたところにぷぷっと笑ってしまいました。
まさに今忠臣蔵にハマっているので、殿中でござる!とか言われると可笑しい。
12月に大石殿をモチーフにした登場人物が出てくる本に出会うとは、グットタイミングであります。

