 
ムーミンパパの思い出 
中学の課題図書。
ニョロニョロの挿絵が可愛かった気がする。
何と言ってもスナフキン。
★★☆☆☆
怪談 
中学の課題図書。
やっぱり怖いのは苦手。
★★☆☆☆
娘心にブルースを 
サザンが好きなもので。
★★☆☆☆
娘と私の時間 
親子っていいよね。
★★☆☆☆
トラちゃん 
群ようこブーム。
★★☆☆☆
無印結婚物語 
★★☆☆☆
無印失恋物語 
無印シリーズ。
★★☆☆☆
無印良女 
群ようこのエッセイは絶品。
★★★☆☆
日々。 
なんでこれを読んだのか、よくわからない。笑。
小学校の担任の先生がこの人に激似でした。
★★☆☆☆
冒険者たち ガンバと15ひきの仲間 
中学の課題図書。
なんていうか。いたちが怖いのよとにかく。
★★☆☆☆
午後の恐竜 
中学の課題図書。
課題にされてなかったら読んでなかっただろうなぁ。
新ジャンル。
★★★☆☆
6月19日の花嫁 
映画の宣伝であらすじ紹介してて、面白そうだったから。
原作だけ読んだ。(映画は見てない
面白かった、と思う。
★★★☆☆
リング 
映画で話題だったから。
人生初ホラー。
怖かったー。でも読み終えないで途中でやめるのも、怖い。
★★★☆☆
我利馬の船出 
中学の課題図書。
海の冒険。
★★☆☆☆
銃口(下) 
中学の課題図書。
上下巻で長い小説だったけど、苦じゃなかった。
★★★☆☆
銃口(上) 
中学の課題図書。
今まで全く読んだことないジャンル。衝撃。
★★★☆☆
松本 
松っちゃんは、やっぱり天才。
★★★☆☆
おかえり 浜田雅功ファミリーのできるまで 
浜ちゃんは、面白い。
★★★☆☆
アンネの日記(完全版) 
『あのころはフリードリヒがいた』で、ユダヤ人の話を読んだから手に取った…んだっけなぁ。
アンネ・フランクって名前は知ってたし。
読んだ当時の自分とそう変わらない年の女の子の日記に触れました。
★★★★☆
ぼくらと七人の盗賊たち 
9作目でやっと飽きたらしい。笑。
★★★☆☆
ぼくらの秘学園祭 
8作目。
★★★☆☆
ぼくらの修学旅行 
7作目。
中学1年生の私は『ぼくらの~』ばっかり。
★★★☆☆
ぼくらのC(クリーン)計画 
これで6作目。
★★★☆☆
ぼくらの危バイト作戦 
はい、5作目。
順調に続くぼくらシリーズ。笑。
★★★☆☆
ぼくらのデスマッチ 殺人狂がやってきた 
4作目
★★★☆☆
ぼくらの大冒険 
これもぼくらシリーズ。
★★★☆☆
ぼくらの天使ゲーム 
ぼくらシリーズは思えばずい分読みました。
★★★☆☆
膝小僧の神様 
中学の課題図書。
読んだのは中1だけど、台風の日の話が忘れられない。
笑い転げた。
★★★☆☆

