 
心と響き合う読書案内 
【新書を読もう企画パート2】です。
この本は、著者がラジオで本を紹介していたものをまとめたもの。
なので1冊丸ごと読書感想文です。
紹介されている本を挙げると

●わたしと小鳥とすずと/金子みすヾ
○ながい旅/大岡昇平
○蛇を踏む/川上弘美
●檸檬/梶井基次郎
○ラマン/マルグリット・デュラス
●秘密の花園/バーネット
○片腕/川端康成
●窓ぎわのトットちゃん/黒柳徹子
○木を植えた男/ジャン・ジオノ
○銀の匙/中勘助
○流れる星は生きている/藤原てい
●羅生門/芥川龍之介
○山月記/中島敦
○変身/カフカ
○父の帽子/森茉莉
●モモ/ミヒャエル・エンデ
●風の歌を聴け/村上春樹
○家守綺譚/梨木香歩
●こころ/夏目漱石
●銀河鉄道の夜/宮澤賢治
○バナナフィッシュにうってつけの日/J・D・サリンジャー
○はつ恋/ツルゲーネフ
○阿房列車/内田百聞
○昆虫記/ファーブル
●アンネの日記/アンネ・フランク
○悲しみよこんにちは/フランソワーズ・サガン
○ジョゼと虎と魚たち/田辺聖子
●星の王子さま/サン・テグジュペリ
○日の名残り/カズオ・イシグロ
○ダーシェンカ/カレル・チャペック
○うたかたの日々/ボリス・ヴィアン
●走れメロス/太宰治
○おくのほそ道/松尾芭蕉
○錦繍/宮本輝
○園遊会/マンスフィールド
○朗読者/ベルンハルト・シュリンク
○死の棘/島尾敏雄
○たけくらべ/樋口一葉
○思い出トランプ/向田邦子
○グレート・ギャッツビー/スコット・フィッツジェラルド
○冬の犬/アリステア・マクラウド
○賢者の贈りもの/O・ヘンリ
○あるクリスマス/トルーマン・カポーティ
○万葉集
○和宮様御留/有吉佐和子
○十九歳の地図/中上健次
●車輪の下/ヘッセ
○夜と霧/V・E・フランクル
○枕草子/清少納言
○チョコレート工場の秘密/ロアルド・ダール
○富士日記/武田百合子
●100万回生きたねこ/佐野洋子


とまぁ実に52作品も紹介されていて、私が読んだことがあるのが●のもの。
4分の1くらいかな?世の中にはまだまだたくさんの本があるんだなぁ…。
解説を読んで気になった本もいくつかあったので、●を増やしたいな。

